五線軌条

生活と芸術とか。

極夜抄(十七)

とりあえず今日—もう昨日だが—は8時に起きるのには失敗したが、午前中に洗濯をし、昼までには研究室に行き、なんとか2時には眠れそうである。昨日立てた目標を早速一部達成できなかったが、まあ少しずつ頑張れば良い。1ヶ月ほど前、狂ったようにやたらとビッグマックを食べていた時期があったのだが、今思うと結構心身が堪えていたのだと思う。だんだん人間らしさを取り戻すには、このくらいの緩い目標と達成度でいい……と思うことにしよう。


7月も末、セメスターにも終わりが見えてきた。今日は前期最後のゼミだった。ということはいよいよ夏休みである。2ヶ月のうちに修士論文の骨子を固めてしまいたいものだが—怠けている未来しか予想できない。果たして本当に修了できるのだろうか?修了できたとして院試は受かるのか?というか院試の勉強は何をすれば?不安は尽きない——